忙しい40代女性のための時短エクササイズ10選


40代女性は、仕事や家事、育児など、毎日が忙しく過ぎていくことが多いものです。

そんな中で、運動不足になりがちなのが悩みの種。

でも、健康的な身体を維持するためには、適度な運動が欠かせません。

 

そこで今回は、忙しい40代女性でも無理なく続けられる、時短エクササイズを10個厳選してご紹介します。

わずか数分から始められるエクササイズばかりなので、ちょっとした隙間時間を活用して、運動不足解消を目指しましょう。

 

また、自宅でのエクササイズと併せて、定期的に整体院に通うことも効果的です。

プロの手によるケアで、運動では改善しにくい不調も改善に導くことができるでしょう。

 

それでは、忙しい40代女性のための時短エクササイズを、一つずつ見ていきましょう。

 

1. スクワット

スクワットは、下半身の筋力アップに効果的なエクササイズです。太ももやお尻の筋肉を鍛えることで、代謝アップや脂肪燃焼につながります。

【スクワットのやり方】
  1. 足を肩幅に開いて立ち、背筋を伸ばします。
  2. ゆっくりと膝を曲げ、お尻を後ろに突き出すようにしながら、腰を落としていきます。
  3. 太ももが床と平行になるまで下ろしたら、ゆっくりと元の位置に戻ります。
  4. これを10〜15回繰り返します。

ポイントは、膝がつま先より前に出ないようにすること。

また、背筋を伸ばしたまま、お尻を後ろに突き出すように意識しましょう。

 

2. プランク

プランクは、体幹を鍛えるのに最適なエクササイズです。

腹筋や背筋、腰周りの筋肉を効果的に鍛えることができます。

プランクのやり方】
  1. うつ伏せに寝て、両手を肩の下に置き、足先で体を支えます。
  2. 体を一直線にして、おへその周りに力を入れ、体を持ち上げます。
  3. この姿勢を20〜30秒キープします。
  4. ゆっくりと元の姿勢に戻り、これを2〜3セット繰り返します。

ポイントは、お尻を上げすぎないこと。体が一直線になるように意識しましょう。徐々に持続時間を延ばしていくと、体幹の強化につながります。

 

3. 腹筋クランチ

腹筋クランチは、お腹周りの筋肉を効果的に鍛えるエクササイズです。

下腹部の引き締めにも効果的。

【腹筋クランチのやり方】
  1.  仰向けに寝て、膝を立て、足を床につけます。
  2. 両手を頭の後ろで組むか、胸の前で交差させます。
  3. おへその周りに力を入れ、肩甲骨を床から離すようにして上体を持ち上げます。
  4. ゆっくりと元の姿勢に戻します。
  5. これを15〜20回繰り返します。

ポイントは、腰を反らさないこと。

おへその周りに力を入れ、腹筋に意識を集中させましょう。無理のない範囲で行うこと

が大切です。

 

4. 背筋エクササイズ

背筋エクササイズは、姿勢改善や腰痛予防に効果的です。

背中の筋肉を鍛えることで、猫背や巻き肩の改善にもつながります。

【背筋エクササイズのやり方】
  1. うつ伏せに寝て、両手を体の横に置きます。
  2. おへその周りに力を入れ、上体を床から離すように持ち上げます。
  3. 肩甲骨を寄せるように意識しながら、上体を持ち上げた状態を3〜5秒キープします。
  4. ゆっくりと元の姿勢に戻します。
  5. これを10〜15回繰り返します。

ポイントは、腰を反らさないこと。

上体を持ち上げる際は、肩甲骨を寄せるように意識しましょう。

無理のない範囲で行うことが大切です。

 

5. ブリッジ

ブリッジは、お尻と太ももの筋肉を鍛えるエクササイズです。

下半身の引き締めに効果的。

【ブリッジのやり方】
  1. 仰向けに寝て、膝を立て、足を床につけます。
  2. 両手は体の横に自然に置きます。
  3. おへその周りに力を入れ、お尻を床から持ち上げます。
  4. お尻を上げた状態を3〜5秒キープします。
  5. ゆっくりと元の姿勢に戻します。
  6. これを10〜15回繰り返します。

ポイントは、お尻を上げる際に、背中が丸くならないようにすること。

お尻と太ももに力を入れ、体が一直線になるように意識しましょう。

 

6. ウォールプッシュアップ

ウォールプッシュアップは、上半身の筋力アップに効果的なエクササイズです。

腕や肩、胸の筋肉を鍛えることができます。

【ウォールプッシュアップのやり方】
  1. 壁に向かって立ち、両手を肩の高さで壁につけます。
  2. 足を少し後ろに下げ、体を一直線にします。
  3. ゆっくりと壁に向かって体を倒し、胸が壁に近づくまで腕を曲げます。
  4. 腕を伸ばして、元の姿勢に戻ります。
  5. これを10〜15回繰り返します。

ポイントは、体を一直線に保つこと。お腹に力を入れ、姿勢を安定させましょう。

徐々に回数を増やしていくと、上半身の強化につながります。

 

7. ステップエクササイズ

ステップエクササイズは、有酸素運動と下半身の筋力アップを同時に行えるエクササイズです。

脚の引き締めと代謝アップに効果的。

ステップエクササイズのやり方】
  1. 低めの台や階段を用意します。
  2. 片足を台に乗せ、反対の足で体を押し上げ、台の上に立ちます。
  3. 台の上で両足を入れ替え、反対の足から降ろします。
  4. これを10〜15回繰り返します。

 

ポイントは、背筋を伸ばし、姿勢を安定させること。

膝を曲げすぎないようにしましょう。

テンポよく行うことで、脂肪燃焼効果も期待できます。

 

8. 椅子を使ったディップス

椅子を使ったディップスは、二の腕の裏側を鍛えるエクササイズです。

二の腕のたるみが気になる方におすすめ。

【椅子を使ったディップスのやり方】
  1. 椅子に座り、手を椅子の端に置きます。
  2. 足を前に伸ばし、お尻を椅子から離します。
  3. ゆっくりと腕を曲げ、お尻を下げていきます。
  4. 腕を伸ばして、元の姿勢に戻ります。
  5. これを10〜15回繰り返します。

ポイントは、肘を体に近づけること。

上半身を安定させ、二の腕に力を入れましょう。

無理のない範囲で行うことが大切です。

 

9. もも上げエクササイズ

もも上げエクササイズは、下半身の筋力アップとバランス感覚の向上に効果的です。

脚の引き締めにも効果的。

【もも上げエクササイズのやり方】
  1. まっすぐ立ち、両手を腰に当てます。
  2. 片方の膝を曲げ、太ももが床と平行になるまで持ち上げます。
  3. ゆっくりと元の姿勢に戻します。
  4. 反対の脚も同様に行います。
  5. これを左右交互に10〜15回繰り返します。

ポイントは、上半身を安定させること。

背筋を伸ばし、姿勢を保ちましょう。

バランスを取ることで、体幹の強化にもつながります。

 

10. 腕の回旋エクササイズ

腕の回旋エクササイズは、肩こりの解消や二の腕の引き締めに効果的です。

デスクワークが多い方におすすめ。

【腕の回旋エクササイズのやり方】
  1. まっすぐ立ち、両手を肩の高さで前に伸ばします。
  2. 手のひらを上に向け、肘を曲げずに腕を後ろに回します。
  3. ゆっくりと元の姿勢に戻します。
  4. 反対に手のひらを下に向け、腕を前に回します。
  5. これを左右交互に10〜15回繰り返します。

ポイントは、肘を曲げないこと。

肩甲骨を動かすように意識しましょう。ゆっくりとした動作で行うことで、肩こりの解消につながります。

 

以上が、忙しい40代女性のための時短エクササイズ10選です。

どれも簡単に始められるエクササイズばかりなので、ぜひ毎日の生活に取り入れてみてください。

 

また、自宅でのエクササイズと併せて、定期的に整体院に通うことも効果的です。

整体院では、専門家によるマッサージやストレッチで、体の歪みを整え、筋肉の緊張をほぐすことができます。

運動では改善しにくい不調も、整体院でのケアで改善に導くことができるでしょう。

 

◆エクササイズを続けるためのコツ

せっかくエクササイズを始めても、続けるのは難しいと感じる方も多いのではないでしょうか。

そこで、エクササイズを習慣化するためのコツをご紹介します。

 

1. 無理のない目標を立てる

毎日1時間のエクササイズを行うのは、忙しい40代女性にとって非現実的な目標かもしれません。

まずは、無理のない目標を立てることが大切です。

1日10分から始め、徐々に時間を増やしていくのも一つの方法です。

 

2. 生活の中に組み込む

エクササイズを特別なことと考えるのではなく、生活の一部として捉えることが大切です。

朝起きたらストレッチをする、テレビCMの間にスクワットをするなど、日常生活の中にエクササイズを組み込んでみましょう。

 

3. 仲間を作る

一人でエクササイズを続けるのは難しいと感じる方は、仲間を作ってみるのもおすすめです。

家族や友人と一緒にエクササイズを行うことで、モチベーションを維持することができます。

オンラインでエクササイズ仲間を見つけるのも良いでしょう。

 

4. 自分に合ったエクササイズを選ぶ

全てのエクササイズが全ての人に合うわけではありません。

自分に合ったエクササイズを選ぶことが、継続するためのポイントです。

無理なく続けられるエクササイズを選び、徐々に種類を増やしていきましょう。

 

5. 効果を実感する

エクササイズを続けることで、体の変化を実感することができます。

鏡の前で自分の体を見たり、体重や体脂肪率を測定したりして、変化を確認してみましょう。

少しずつでも効果を実感できれば、エクササイズを続けるモチベーションにつながります。

 

6. 適度な休息を取る

エクササイズを続けるためには、適度な休息を取ることも大切です。

毎日エクササイズを行うのではなく、1日おきや週に3日など、自分のペースで行いましょう。

休息日を設けることで、体の疲れを取り、怪我のリスクを減らすことができます。

 

7. エクササイズグッズを活用する

エクササイズグッズを活用することで、エクササイズをより効果的に、楽しく行うことができます。

ヨガマットやダンベル、resistance bandsなど、自分に合ったグッズを選んでみましょう。

グッズを使ったエクササイズで、運動の幅を広げることができます。

 

8. 音楽を活用する

音楽を聴きながらエクササイズを行うことで、リズムに乗って楽しく体を動かすことができます。

お気に入りの曲をプレイリストに入れて、エクササイズのお供にしてみましょう。

音楽のテンポに合わせて体を動かすことで、運動の持続時間を延ばすことができるかもしれません。

 

9. ご褒美を用意する

エクササイズを続けるためのモチベーションアップに、ご褒美を用意してみるのもおすすめです。

一週間エクササイズを続けたら、自分へのご褒美としてマッサージに行く、新しいエクササイズウェアを買うなど、自分なりのご褒美を設定してみましょう。

 

10. SNSでシェアする

エクササイズの記録をSNSでシェアすることで、自分のモチベーションを維持することができます。

TwitterInstagramなどで、エクササイズの成果を発信してみましょう。

フォロワーからの応援のコメントが、エクササイズを続けるための励みになるかもしれません。

 

◆エクササイズと食事の関係

エクササイズを行う上で、食事の管理も欠かせません。

エクササイズの効果を最大限に引き出すためには、適切な食事が必要不可欠です。

 

1. タンパク質を十分に取る

筋肉を作るためには、タンパク質が必要です。

エクササイズ後は、筋肉の合成が活発になるため、タンパク質を多く含む食事を摂ることが大切です。

鶏肉、魚、大豆製品などを積極的に取り入れましょう。

 

2. 炭水化物は適量を

炭水化物は、エネルギーの源になる重要な栄養素ですが、摂りすぎは太る原因にもなります。

エクササイズを行う場合は、適量の炭水化物を摂ることが大切です。

玄米、全粒粉パン、さつまいもなど、食物繊維を多く含む炭水化物を選びましょう。

 

3. 脂質は質を重視

脂質は、エネルギーの供給や体温の維持に重要な役割を果たします。

ただし、摂りすぎは肥満や生活習慣病のリスクを高めてしまいます。

エクササイズを行う場合は、脂質の質を重視することが大切です。

オメガ3脂肪酸を多く含む魚や、オリーブオイル、ナッツ類などを取り入れましょう。

 

4. 水分補給を忘れずに

エクササイズ中は、汗をかいて体内の水分が失われます。

水分補給を怠ると、脱水症状を引き起こす恐れがあります。

エクササイズ前後は、こまめに水分を補給するよう心がけましょう。

 

5. 食事のタイミングに気をつける

エクササイズ前後の食事のタイミングにも気をつけましょう。

エクササイズ前は、軽めの食事を摂ることで、胃への負担を減らすことができます。

エクササイズ後は、筋肉の回復を助けるためにも、適度なタンパク質と炭水化物を含む食事を摂るようにしましょう。

 

6. 間食は控えめに

間食は、エネルギーの過剰摂取につながりやすいため、控えめにすることが大切です。

どうしても間食をしたい場合は、ナッツやフルーツなど、栄養価の高いものを選ぶようにしましょう。

 

7. アルコールは適量を

アルコールは、エネルギーになりますが、栄養価は低いものです。

また、飲みすぎは肝臓への負担になります。エクササイズを行う場合は、アルコールは適量を心がけましょう。

 

8. 外食やコンビニ食を上手に活用する

忙しい40代女性にとって、外食やコンビニ食は欠かせないものかもしれません。

そんな時は、メニューの選び方を工夫しましょう。

サラダやスープなど、野菜を多く含むメニューを選んだり、脂質の少ない調理法のものを選んだりすることで、バランスの取れた食事を摂ることができます。

 

9. 食事の記録をつける

食事の記録をつけることで、自分の食生活を振り返ることができます。

毎日の食事内容を書き出してみることで、改善すべき点が見えてくるかもしれません。

スマートフォンのアプリなどを活用して、手軽に食事の記録をつけてみましょう。

 

10. 専門家に相談する

エクササイズと食事の関係について、疑問や不安があれば、専門家に相談してみるのも良いでしょう。

管理栄養士や、フィットネストレーナーなど、それぞれの分野の専門家に相談することで、自分に合ったアドバイスを得ることができます。

 

◆整体院でのケアとエクササイズの相乗効果

エクササイズと併せて、整体院でのケアを受けることで、より効果的に体の不調を改善することができます。

整体院では、体の歪みを整え、筋肉の緊張をほぐすことで、エクササイズの効果を高めることができるのです。

 

1. 体の歪みを整える

体の歪みは、エクササイズの効果を減少させる要因の一つです。

整体院では、骨盤や背骨の歪みを整えることで、体のバランスを整えることができます。

体の歪みが改善されることで、エクササイズの効果も高まります。

 

2. 筋肉の緊張をほぐす

エクササイズを行う際、筋肉の緊張が強いと、思うように体を動かすことができません。

整体院では、筋肉の緊張をほぐすためのマッサージやストレッチを行います。

筋肉の緊張がほぐれることで、エクササイズの効果を最大限に引き出すことができます。

 

3. 怪我の予防につながる

エクササイズを行う際、体の歪みや筋肉の緊張が原因で、怪我をしてしまうこともあります。

整体院でのケアは、怪我の予防にもつながります。

定期的に整体院でケアを受けることで、エクササイズを安全に行うことができるのです。

 

4. 疲労回復を促す

エクササイズを行うと、筋肉は微細な損傷を受けます。

整体院でのマッサージは、筋肉の疲労回復を促進する効果があります。

エクササイズで疲れた体を整体院でケアすることで、より効果的に疲労回復を図ることができるでしょう。

 

5. 自律神経の調整を促す

自律神経の乱れは、体の不調につながります。

整体院でのケアは、自律神経の調整を促す効果があります。

自律神経が整うことで、エクササイズの効果も高まるでしょう。

 

6. リンパの流れを促進する

リンパの流れが滞ると、老廃物が体内に蓄積し、体の不調につながります。

整体院でのケアは、リンパの流れを促進する効果があります。

リンパの流れが良くなることで、体の疲れやむくみを解消することができます。

 

7. ストレス解消につながる

ストレスは、体の不調につながる大きな要因の一つです。

整体院でのケアは、ストレス解消にも効果的です。

マッサージを受けることで、リラックス効果が得られ、心身ともにリフレッシュすることができます。

 

8. 呼吸の改善を促す

呼吸は、体の様々な機能と密接に関係しています。

整体院でのケアは、呼吸の改善を促す効果があります。

呼吸が深くなることで、体に酸素が十分に行き渡り、エクササイズの効果も高まるでしょう。

 

9. 体の動きを改善する

整体院でのケアは、体の動きを改善する効果があります。

関節の可動域を広げたり、筋肉の柔軟性を高めたりすることで、体の動きがスムーズになります。

体の動きが改善されることで、エクササイズの効果も高まるでしょう。

 

10. 心身のバランスを整える

整体院でのケアは、心身のバランスを整える効果があります。

体の不調は、心の不調とも密接に関係しています。

整体院でのケアを受けることで、心身ともにバランスを取り戻すことができるのです。

 

◆40代女性のための健康的な生活習慣

エクササイズと食事、整体院でのケアと併せて、40代女性のための健康的な生活習慣についても触れておきましょう。

 

1. 十分な睡眠を取る

睡眠は、体の疲れを取り、健康を維持するために欠かせません。

40代女性は、ホルモンバランスの変化によって、不眠に悩まされることもあるでしょう。

就寝前のリラックスタイムを設けたり、寝具を見直したりするなど、質の良い睡眠を取るための工夫をしてみましょう。

 

2. ストレス管理を行う

ストレスは、40代女性の健康に大きな影響を与えます。

上手にストレスと付き合うことが、健やかな毎日を送るために重要です。

自分なりのストレス解消法を見つけましょう。

ヨガや瞑想、趣味の時間など、自分の心を落ち着けるための方法を探してみてください。

 

3. 定期的な健康診断を受ける

40代は、様々な病気のリスクが高まる時期でもあります。

定期的な健康診断を受けることで、早期発見・早期治療につなげることができます。

また、自分の身体の状態を知ることで、生活習慣の見直しにもつながるでしょう。

 

4. 日光浴を行う

日光浴は、ビタミンDの合成を促し、骨の健康維持に役立ちます。

また、日光を浴びることで、セロトニンの分泌が促され、気分の改善にもつながります。

1日15分程度、日光を浴びるようにしましょう。

 

5. 適度な社会参加を行う

人との交流は、心の健康を維持するために重要です。

家族や友人との時間を大切にしたり、地域の活動に参加したりするなど、適度な社会参加を心がけましょう。

 

6. 新しいことにチャレンジする

新しいことにチャレンジすることは、脳の活性化につながります。

興味のある習い事を始めたり、新しい場所へ出かけたりするなど、新しい刺激を取り入れてみましょう。

 

7. 感謝の気持ちを持つ

感謝の気持ちを持つことは、心の健康につながります。

毎日の生活の中で、感謝できることを見つけてみましょう。

家族への感謝、仕事への感謝など、小さなことでも構いません。

感謝の気持ちを持つことで、前向きな気持ちを維持することができます。

 

これらの健康的な生活習慣を、エクササイズや食事、整体院でのケアと併せて実践することで、40代女性の健康的な体づくりにつながります。

自分の体と向き合い、健やかな毎日を送るための手段を探っていきましょう。

 

◆まとめ

40代女性にとって、エクササイズは健康的な体を維持するための重要な要素です。

今回ご紹介した時短エクササイズは、どれも簡単に始められるものばかりです。

まずは、自分に合ったエクササイズを見つけ、無理のない目標を立てることが大切です。

そして、生活の中にエクササイズを組み込み、仲間を作って継続することを目指しましょう。

 

また、エクササイズと併せて、整体院でのケアを受けることも効果的です。

整体院では、体の歪みを整え、筋肉の緊張をほぐすことで、エクササイズの効果を高めることができます。

定期的に整体院に通うことで、怪我の予防や疲労回復にもつながるでしょう。

 

エクササイズと食事、整体院でのケア、そして健康的な生活習慣を上手に組み合わせることで、40代女性でも健康的で美しい体を手に入れることができます。

 

自分の体は、自分で守るもの。

エクササイズや整体院でのケアを通して、自分の体と向き合う時間を大切にしてください。

そして、家族や友人にも働きかけて、一緒に健康的な生活を送っていきましょう。

 

40代は、人生の折り返し地点。体の健康があってこそ、充実した毎日を送ることができます。

今日から、自分に合った時短エクササイズを始めてみませんか。

そして、整体院でのケアも併せて活用し、健やかな未来を手に入れましょう。

 

あなたの健康的な人生を、心から応援しています。

 

新宿で整体を探すなら

selfcareseitai.com